アラフォーメンズ ファスティング(プチ断食)と筋トレで人生を変える

アラフォーメンズです。自分改革と、あの頃の輝きを取り戻したい、そんな思いで日々情報発信をしていきます。

男の便秘、女の便秘

男の便秘 女性の便秘とここが違う

 
みなさんこんばんは、ちょっともてたいアラフォーパパです。
 
早速ですが、先日まで1週間便秘でした。( ノД`)シクシク…
 
僕は先のブログでも書いてる通り、普段は都内で単身赴任、
月に2回、週末は、大阪に帰省しています。
 
この帰省のタイミングで、めちゃ便秘によくなります。
 
今回、連休と、平日も大阪で仕事だった為、1週間便秘でした。
 
環境が変わるとストレスで、便秘になりやすいとは、どこかのサイトで
読みましたが、僕がここまで繊細だったとは。(笑)
 
というか、住み慣れた我が家に帰ってから便秘という事は、
大阪を捨てて、身も心も東京に染まってしまったのかΣ(・□・;)
その割に、相変わらずの関西弁と、東京の人の多さにビビる41歳。
 
時間が少しあったので、男性が便秘になる原因について調べて見ました。
 
結果、以下の事が考えられるようです。
 
1.食事制限 過度な食事制限、米を抜く炭水化物ダイエットでは、
 そもそも便の元になる材料が作られない
 
2.食生活の乱れ
 食べるという行為は、それだけで腸を刺激し、排便を促します。
 朝食などを抜くことで腸への刺激が無くなり、結果便秘につながります。
 
3.ストレス
 腸の神経細胞は脳と連携しており、ストレスを抱えることで、腸の活動が
 不安定になる。
 恐らくこれと、食生活の乱れが今回の原因かなあ。
 
一般的に女性は黄体ホルモンの分泌や、無理な食事制限ダイエットで便秘が起こりやすいようですが、男性はストレスからの便秘が多いようです。
 
今回なぜ便秘ネタを書いたかというと、
 
便秘中にもかかわらず、健康診断が迫っており、なんとしても検便をとらないと
いけない、ハードな状況でした。
 
便秘中に無理に踏ん張っても、出る気配もないですね。
家族が寝静まったころで、fight!!
 
ふー、んふーー、ぐおーーぐはあーー(# ゚Д゚)
 
いくら頑張っても出ないものは出ない。
子供達の緊急用の小さい浣腸も、試してみました。
あの、なんとも言えない変な感じと背徳感(笑)
 
結局、お腹が少し痛くなっただけで、何も起きず。
次の日の夜、嫁に相談したら、漢方をもらったので、
半信半疑で、2袋飲んで就寝。
 
朝起きても何も変化が無いので、もう1袋飲んで出勤。
 
これもダメかと、諦めていたら、昼頃来ました!
ビッグウエーブが!台風シーズンにふさわしい、
激しい波が押し寄せて来ました。
 
ギリギリトイレに駆け込むと、9日ぶりの快便。
 
そしてもっと良かったのが、次の朝から、1袋飲んで寝るだけで、
毎朝いつもの時間に出るようになりました。
 
浣腸の一時的起爆剤ではなく、漢方は徐々に普通の状態に腸の状態を
回復させる感じがしました。
 
おかげで健康診断も無事終わって今日もお腹が絶好調です。

f:id:katachan-korekara:20180920234245j:plain