アラフォーメンズ ファスティング(プチ断食)と筋トレで人生を変える

アラフォーメンズです。自分改革と、あの頃の輝きを取り戻したい、そんな思いで日々情報発信をしていきます。

レコーディングダイエットをやってみる

みなさんこんばん、ちょっともてたいアラフォーパパです。

 

先日健康診断が会社でありました。

健康診断があるのは、かなり前から告知されるので、その日までに何とか

-5㎏ダイエットをしようと食事制限や、3日間のプチ断食(いわゆるファスティング)を行いましたが、結果は、+1㎏で、お腹周りは、メタボ直前83.5( ノД`)シクシク…

結果、痩せるどころか、体重が増えてしまう結果になりました。

痩せる気ないやんか!(笑)

 

なぜ、痩せようと色々したのに、結局体重が増えたのか・・・

 

それは、毎日、米の量を減らしたり、コーヒーの量を減らしたり、お菓子を減らしたり、痩せようといろいろ、減らす努力はしたものの、毎日どれだけ、摂取して、

どれだけカロリーを消費するかを把握できていなかったからと思います。

毎日食べるカロリーを計算し、摂取するカロリーを計算する。

 

単純なことで、摂取カロリーが、消費カロリーより上回ったら太る、

消費カロリーが、上回れば痩せるです。

 

成人男性が、普通に生活をしていると、消費するカロリーは約2,000Kカロリーと

言われているので、摂取カロリーを、この数値以内に抑えると、痩せていく

計算だと思います。

 

体重1㎏を減らすには、約7,200Kカロリーが必要と言われているので、例えば、

一日摂取カロリーを1,500Kカロリーに抑えて、消費カロリー2,000Kカロリーと

ジョギング30分(約240Kカロリー)を加えると、2,240Kカロリー。

 

結果 一日740カロリー消費で、約10日に1㎏減量、1ヶ月で約3㎏の減量になります。

 

この計算を確実に実行していくのがレコーディングダイエットです。

 

レコーディングダイエットは、当時116㎏もあった岡田さんという方が、

毎日の摂取カロリー、消費カロリーを細かく、記載する(レコーディング)して、

消費カロリーが上回る食生活、運動を行う事で、体重を落としたというもので、

結果116㎏から50㎏の減量に成功したようです。すごい!

 

海外などでは特に太っている人は、自己管理が出来ないとみなされ、

低い評価を受けると聞いたことがありますが、まさに、自分の体重を管理して、

痩せる。仕事にも通じる気がしますね。

 

このダイエット方法、自分でどれだけ食べて、どれだけ消費したかを把握する事と

もう一つ、別に目的があり、

 

常に記録を行う事で、痩せる事に対して、意識をする事で

 

より痩せようと思うようになる、いわゆる意識改革の部分が強いようです。

 

例えば毎朝、体重計に乗る人はいても、その数字を記録して、見返す人は少ないと

思います。記録を取ることで、現状がわかり、特に体重が減り出したら、

その記録を見ているだけで、自信がつきます。

 

レコーディングダイエットも何を食べたら、摂取カロリーが上回った、じゃあ、メニューを変えよう等、記録を取ることで、対策を立てる事が出来、モチベーションの

維持にも繋がるんですね。

 

しかし!!

 

僕も、このレコーディングダイエットをやりましたが、結果続きませんでした。( ノД`)シクシク…

 

そこで、このブログで、

 

レコーディングダイエットを続けて、10月末までに、-5㎏痩せることを宣言します!

(只今7.14㎏)

 

結局、これも宣言することでの、モチベーションアップと、意識改革なんですね!

 

なんでもやる気があって、それを実行し、さらに継続(ここ大事)すれば

必ず結果がついてくると信じて、頑張ります!

 

約10日間だけ、続いたレコーディングダイエット。。

再スタートします(笑)

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