火災保険を考える 台風21号被害に加え、台風24号チャーミー現在通過中

みなさんこんばんは。ちょっともてたいアラフォーパパです。

 

現在、丁度関西を台風24号が通過中です(*_*)

窓を開けると、すごい風の音が聞こえるわあ。

f:id:katachan-korekara:20180930221139j:plain

前回の台風21号通過時は、東京にいたので、どれだけすごかったかはニュースで

しか聞いていませんが、今回は、ひどかった21号に匹敵するということで、

朝から、家の周りのものを片づけたり、雨戸を閉めたりいろいろ

していました。

 

元々、電車で東京に帰る予定やったけど、電車が殆ど止まったのと、

家族を置いて、この状況で都内に戻るのも不安やから、月曜始発で

都内に戻る予定やけど、明日朝、電車が動いているのかは、現時点では不明。

 

事前のニュースでは、21時に大阪を通過との事で、かなり緊張しながら

その時を待ってるんやけど、今のところ、すごい音はするけど、

そこまで大したことは無さそう。。かな?

 

名前がチャーミーっていう位やから、そんなに大したことはないのか?

一応しょうもない情報やけど、

台風24号、名前はチャーミー(Trami)で命名した国はベトナム

由来は(花)のようです。。。。

 

なんで花やねん(笑)

 

ちなみにこの前大阪にすごい被害をもたらした21号の名前は

チェービー。。韓国語で燕を意味するようです。

 

チャーミーやら、チェービーやらふざけた名前が多いように

思われますが、これは、台風の被害が大きくならないように

願いを込めて付けれている名前のようです。

 

しらなかった。(笑)

 

ちなみに、今24号にびびっている真っ最中ですが、なんと、最悪

既に25号が発生し、今回の24号と同じ進路を進む可能性がある

というではありませんか!!( ノД`)シクシク…

名前は25号【コンレイ】・・・・

 

21号の燕由来、24号花由来は、なんとなく安全を祈る気持ちからつけられたんやなあて

思うけど、今回のコンレイ、意味は、カンボジアの【伝説の少女の名前】だそうです。

 

なんじゃそりゃ!

命名した男が未練タラタラで、命名したのか、ようわからへんけど、

21号で屋根の瓦が吹っ飛んで、修理を来週してもらう矢先に、24号、25号が

通過予定で、現時点で出ている修理見積はどんなるんやろ( ノД`)シクシク…

 

明らかに被害が広がる気がする。

ちなみに21号で屋根の瓦が数枚飛んで、修理にかかる費用は約60万円!

 

保険で全部降りるんやけど、なぜに60万円?

 

修理する会社もうかって仕方ないんちゃうかあ。

 

けど、足場組んだり、屋根に上る作業員の人にかける保険とかいろいろ

加算したら、それ位になるんかなあ。

 

けど、21号が近畿地方を襲ったのは、9/4。

そして直ぐに保険会社に相談して、やりとりして、決済通って、

作業員を確保するまで約一ヶ月。

 

この期間が、長いとはいいません。

もっと大きな被害を受けたのに、まだ修理着工されていない家庭は

沢山あると聞きますが、もし雨漏りとかしていたら、一ヶ月も

まてなかった気がします。

 

保険会社も払いたくないのはわかる、工事業者もたくさん請求したいのも

わかるけど、先ずは、被害にあっている僕たちや、他の方々の気持ちを

考えて、もっとスピード感を持って動いてほしいと思いましたね。