プラスチックは悪なのか 

こんばんは。ちょっともてたいアラフォーパパです。

 

最近よく、脱プラスチック、反プラスチックという言葉を聞きます。

 

いかにもプラスチックが世界を汚していると言わんばかりの、

言い方で、こぞって世界の有名企業が、脱プラスチックを

掲げはじめました。

 

f:id:katachan-korekara:20181001224355p:plain

きっかけは、皆さんご存知の、亀の鼻にストローが刺さった写真が

Facebookで拡散されたのをきっかけに、プラスチックを極力使わないで

行こうという風潮が強まり、スタバ、マクドナルドが先陣を切り、

次いでイケアも最近プラスチックを使わない方針を打ち出し。

 

この流れの中、今度はクジラのお腹に、消化されなかったビニール袋が見つかったり、

海の生物から、マイクロプラスチックが多数発見されたり、(マイクロプラスチックとは、直径5ミリメートル以下の小さなプラスチックの破片のことを言います。)

 

一気にプラスチックが悪者という風潮が押し寄せています。

 

では、皆さんの周りを見渡してみましょう。

プラスチック製品どれだけあるでしょうか!?

私たちが快適に生活する為に、プラスチックは生活に根付き、愛されてきたのです。

 

このプラスチックを無くし、放っておいても土に還る生分解プラスチックや、

紙容器への転換などがささやかれていますが、生分解プラスチックは、普通のプラスチックより、生産に時間がかかり、(電気代、工場の煙、水を大量に使う)、

めちゃくちゃコストがかかります。

 

紙容器もそう、プラスチックストローと同じ効果を紙ストローで目指すと、

コスト、時間がとてつもなくかかり結局工場の稼働する煙、電気代、水、いろんなところで負荷がかかります。

 

アラフォー男子なら誰でも一度は作ったであろう、ガンプラ

 

僕も大好きでかなりの数を集めました。

 

作っている時楽しいですよね。

ランナーから、部品を切り取り組み立てていく。

だんだんロボットの形になっていくあの過程。楽しいーーー♪

 

けど、同じプラスチックですよね。

あのランナー、どうしてますか?分別して廃棄してますか?

結局燃えるごみの日に一緒にゴミで出すのが普通でしょう。

うんうん僕もそうです。

 

結局、プラスチックのストローをやめるとか、使い捨てプラスチックを

やめるとか対応したところで、年間約4億トンのプラスチックの数%にしか

ならないです。

 

勿論、少しでも環境に配慮することは大事ですが、プラスチックだけを

悪者にするのはおかしいのではと思う今日この頃です。

 

僕はサーフィンをするので、海に入ると、色んなものが浮かんでいます。

やはり目立つのはペットボトルや、ビニール袋ですね。

 

じゃあ、他のゴミは無いのかというと、比重が軽いプラスチックは

水に浮かぶので目立って、他のゴミは重いので沈む。

これもどうかと思います。

 

以前ニュースで見ましたが、若者で賑わっていたある海水浴場を、

家族連れが楽しめるビーチに方向転換したら、海に浮かぶゴミもなくなったと

ありました。※勿論、ちゃんとゴミを持ち帰る若者が大半

 

結局、ゴミになるプラスチックの材質をかえるとか、コストばかりかかり、

実現しない話しばかりするのではなく、ゴミを捨てないような設備、環境作り、

法整備などが重要なんだなと思います。

 

日本は、きっちりした国です。カフェでも分別、ポイ捨ても、一部ありますが

世界で見ると少ないでしょう。

 

発展途上国の焼却設備がないような国が仕方なく、ゴミを海に捨てる、

これは、世界中の誰もがわかっている事なのに、ここにはメスを入れず、

捨てられているプラスチックが悪という風潮は、如何なものなのかと思う、

今日この頃でした。

 

ああーまたガンプラ作りたい(笑)