地元愛!ご当地ナンバープレートについて考える。色々ご当地物ってありますね

皆さん今晩は。ちょっともてたいアラフォーパパです。

 

皆さんご存知と思いますが、自動車のナンバープレートにご当地の図柄入りナンバーを

採用し、自動車を入る広告塔にして、各地域の魅力を発信していこうという目的が

あるようです。

 

■申し込みに必要な費用

 

 ①交付手数料

 ②寄付金

 ※①②で1万円前後になるようです。また今のナンバープレート番号を引き継げる

  ようです。

 

 やはり育った街や住んでる街に愛着沸くというもの。

 僕も考えようかなっと思ったけど、

 

 大阪が無い (笑)

 

f:id:katachan-korekara:20181002191128j:plain

 今のところ、関西は、京都、奈良、滋賀のみのようです。

 なんや?めっちゃウケを狙おうと、考案中かな?

 ハードル上げてませんか?(笑)

 

 しかし、熊本のご当地ナンバープレートがこれやのに、

 

f:id:katachan-korekara:20181002191328j:plain

 奈良のナンバープレートに、こいつがいない(笑)

 

f:id:katachan-korekara:20181002191354j:plain

 

 くまもんと同時期に、無理やりデビューして、避難をめちゃ浴びたけど、

 今じゃ奈良の顔にまで成長したこいつが外されるとは。。。

 

 写真は、都会のど真ん中に、なぜか、奈良物産店みたいなのが

 あって、こいつが、いつも立っています。

 都会の厳しさ、寂しさに疲れたらたまに立ち寄る、癒しスポットです(笑)

 

 

 参考までに他数県のナンバープレートです。 

f:id:katachan-korekara:20181002192939j:plain

 大阪はどうなるんやろ。。

 大阪城?べたやなあ。

 たこ焼き、食い倒れもべたやなあ。

 

 松井知事、めっちゃセンスいいの、検討宜しくお願い致します!

 

 さて、話は少しそれますが、ご当地もの、大好きです。

 世の中には、ご当地キティ―ちゃんやら、ご当地キャラ

 ご当地アイドル、たくさんのご当地で、地元をアピールしていますが、

 やはりダントツ、くまモンと、ふなっしー(最近見ない)でしょうか。

 

 僕は、昔から収集癖があったので、小さいときはビックリマン

 ガムラツイスト、切手、テレフォンカードを集めいてましたが、

 今はご当地チョロQを集めています。

 

 旅先で見かけてはちょいちょい買って飾っています。

 これは横浜に出かけたときの記念に。

 

f:id:katachan-korekara:20181002191417j:plain

 もっと種類沢山あるんですが、大阪に保管しています。

 ご当地以外は殆どメルカリで気に入ったら買っていますね。

 

 後は最近集めだした(て行ってもまだ2本(笑))のですが

 ご当地コカ・コーラ

 

f:id:katachan-korekara:20181002191437j:plain

 最近、名古屋、仙台に旅行に行ったので買いました。

 値段も安く、旅の思い出にも良いです!

 調べてみると、結構いろいろありますね。

 千葉、サーフィンデザインめっちゃ欲しい( ノД`)シクシク…

f:id:katachan-korekara:20181002191450j:plain

名古屋は既にデザインが変わっている?

広島は、カープレッドと、コカ・コーラレッドがマッチしてるなあ。

優勝したし、プレミアつくんちゃうかあ。

 

大阪は、ここでも無いんかあって思ってたら、ありました(笑)

f:id:katachan-korekara:20181002191953j:plain

大阪城と、タコヤキ・・ベタ過ぎる。。

湘南はかっこいい!徳川は、もはや地名ではなく、武将(笑)?

 

ご当地コーラを集める、サーフトリップもいいなあ。

今度企画してみようかな。