キャプテン翼 中学校編 アラフォー男 当時を思い出す

皆さんこんばんは、ちょっともてたいアラフォーパパです。
 
最近ネットでキャプテン翼中学校編がTVで放送されるとあったので、
懐かしくて記事にすることにしました。
 
キャプテン翼。。そう、日本にサッカーブームを
おこした程の漫画で、後にJリーグ選手になる選手が殆ど
見ていたという伝説の漫画です。
 
今までスポーツ漫画は、気合だ!根性だ!という、現代なら
速攻ニュースになるであろう、ギリギリ若しくはアウトな
内容でしたが、キャプテン翼はどちらかと言うと、爽やかで、
サッカーの楽しみを前に出した漫画やったかなあ。
 
ちょうど僕が小学3年くらいの時にめちゃ流行ってました。
昔からかっこつけ、流行り好きな僕は、この漫画に憧れてサッカー部に入部。
 
野球部はみんな坊主やし、なんかサッカーもてそうやし、位の理由で入部。
学校から帰ったら、友達とキャプテン翼のスーパーミラクルシュートをみんなで
練習したり。懐かしい―。
 
当時ファミコンゲームも流行ったなあ。
名台詞  【くっ、ガッツが足りない。】
みんな、試合中もそれを真似してひざまづいてコーチによく怒られましたw
 
キャプテン翼はその爽やかな内容で人気でしたが、
登場キャラクターがそれぞれ必殺シュートなどをもっていて、
これがまた、リアルで出来そうな奴が多いんです(笑)
 
少し前にやっていた【稲妻イレブン】の必殺技は真似できへんけど、
【シュート打ったら、ボールがペンギンになるとかそもそも不可能】
キャプテン翼の必殺技は出来そうなものが多かったです。
 
当時を懐かしんで、僕が好きだった必殺技ベスト5をあげてみます。
 

僕の好きな必殺技ベスト5

 
1位  翼くん ドライブシュート 実際打とうと思えば打てます。
 
2位  日向くん タイガーショット 前に人がいても、吹き飛ばせます
   リアルでやると、非難轟々、反則ギリギリw
 
3位  タチバナ兄弟、ジトウクン スカイラブハリケーン
   サッカーではなく、もはや新日本プロレスw
   スパイク裏見せてる時点でアウトーー
 
4位  若島津君 三角飛び シュートじゃないですが
   空手が得意な彼ならではの技。
   ボールがゴール右枠に飛んでも、左ポストに一度飛んで、
   ポストを蹴った反動でスピードをつけて右に飛ぶというありえないプレー。
 
5位  石崎君 顔面トラップ
   気合いと根性があれば出来るプレー。鼻血必須です。
    これしか得意技の無い彼も確か漫画だと数年後に代表になっていたようなw

 
【根性があればできる!】キャプテン翼 顔面ブロックに挑戦!!!【完全再現】


  皆さん、どうですか。懐かしかったですか?

 

  今見たらかなりめちゃくちゃな必殺技ですが、当時小学生だった僕たちは

  かっこよくてよく真似をしました。

 

  近々始まるキャプテン翼中学生編、楽しみですね。

  また、新しい必殺技が増えるのか、翼君は、恋をするのか、

  日向君はあれ以上おっさん化するのか、是非大人になった今でも

  当時を振り返り、見たい漫画です。