猫背と鬱病の関係

 皆さんこんばんは。ちょっとモテたいアラフォーパパです。

 

僕は、小さいときから猫背と言われてきました。

産まれて保育所、小学校と、猫背で育ってきたのではありません。

 

小学5年までは、身長も真ん中位で、スポーツも、勉強も、

全部が真ん中位の平凡な小学生でしたが、小学6年時にいきなり身長が

伸び始めた結果、小6夏休み頃には170㎝程になり、背の順番も、

一番後ろになりました。

 

今なら、身長が高い=かっこいい、自信を持って歩けるところですが、

小学6年時は、一番背が高いのがいやで、更に不釣り合いな、小学校の体操服の

短パンもサイズがあってこなくなり、一時ほぼブルマ状態手前

やった気がします。( ノД`)シクシク…

 

背が高いだけで、なんか他の友達からも、ガキ大将扱いされ、運動が出来ると

勝手に思われ、いろんなプレッシャーを感じるようになり始めた頃には、

少しでも背を低く見せようと、どんどん、猫背になっていった記憶があります。

 

小さいときについた癖はなかなか抜けきれず、未だに猫背がちな姿勢です。( ノД`)シクシク…

 

世間一般の猫背に対するイメージは・・・

  1. せっかくかっこよくても、もったいない。
  2. 自信が無さそうに見える
  3. 不健康に見える
  4. 肩こりとかひどそう
  5. お腹が出て見える
  6. 身長が低く見える

猫背になる原因は、パソコン、携帯の普及、運動不足による筋力不足、

日本人特有の体型などがあげられるようです。

 

2年前に東京に来て、みんな背筋をまっすぐ伸ばして速足で、細見のスーツを

着こなす、ビジネスマンを見て、影響されやすい僕は、いろいろ、猫背を治して、

痩せて細見のスーツを颯爽と着て、生まれ変わろうと努力してきましたが、

なかなかいい結果が出ません。

 

猫背も、背筋がまっすぐなる体操や、背筋がまっすぐなるような、服の下に

着る軽いストレッチTシャツなども試しましたが、一向に改善されないので、

この本を購入して読むことにしました。

 

この本には、猫背を治すストレッチ方法が長々書かれているわけでも、

矯正ベルトを推奨するわけでもなく、心の持ち方次第で猫背が改善するという

他にはあまりないアプローチ方法なので、影響をうけやすい僕みたいな

タイプの人はとにかく読んでみたら、万が一猫背が完全に治らなくても

気持ちがすっきりすると思いますよ。!(^^)!

 

また、僕がこの本を読んだきっかけは、猫背を治したいのと、

鬱病が再発しないようにする為の2つでした。

 

僕は、先のブログで綴りましたが、10年程前に鬱病になり、

会社を辞め、社会から1年程離れていた経験があります。

 

正直とても辛かったです。30歳といえば少し仕事も慣れてきて、

給料も増えてきて、肩書がつくころでしょうか、そんな時、

鬱病を発症し、家で寝込む生活をしていた期間があります。

 

今は、完治して(たぶん)どれだけ、怒られても、

怒鳴られても、免疫はついたのか、あまりへこたれなくなりましたが、

やはり、あの時の経験は二度としたくないので、常に、気持ちが

前向きになるような言葉、雑誌、筋トレでテンションをあげるような

事をしています。

 

この本も大雑把に書くと、猫背を治すと、前向きになり、そういったホルモンが

分泌され、うつ病のリスクが軽減されると記載されています。

 

猫背も治り、うつ病予防にもなる、僕にとってはとても大事にしている本で、

何回も読み返しています。

 

自分が猫背では無い人でも、周りに、猫背や、少し気分が落ち込んでいる

人がいたら、この本から何かアドバイスが出来るんちゃうでしょうか。(^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村