優しいおじいちゃん解雇される。嫌われるのを恐れない強さ

皆さんこんにちは。ちょっともてたいアラフォーパパです。

 

最近、考えさせられる出来事がありました。

 

f:id:katachan-korekara:20181112212757p:plain

それは、うちの会社に1年前に途中入社してきたおじいちゃん2人の事なんですが、

2人とも、60代後半、前職は、それぞれ別の会社やけど、同業界で活躍されており、65歳で引退したので、長年の業界の経験を生かして顧問的に、うちで働かないかと、社長が招きいれたようです。

 

2人のおじいちゃんは、歳は近いものの、性格は対象的で、

1人は、物事をズバズバ言って、言う事も厳しいし、僕らのやり方に対して

反対ばかり言ってくるおじいちゃん。

正直、入ってきたばかりの時は、めちゃくちゃ苦手で、

 何をするにもケチをつけてきて、苦手意識が顔に出てたんでしょうね、

 

本人から直接『お前、俺の事嫌いやろ?』と言われる始末(笑)

これには、僕も少し反省。。

 

僕以外も、女性社員に平気で『最近太った?』、『そんな業務のやり方やとダメ』

とか、平気で言い放ち、いろんな部署からクレームが上がってました。

 

一方もう1人のおじいちゃんは、物腰が柔らかく、いつもニコニコ、周りが話しかけると、話しをしてくるといった感じで、当たり障りない印象でいましたが、周りの従業員からは、普段から何の仕事しているかわからないと、ささやかれていました。

 

そうこうしていると、ズバズバ言うおじいちゃんは、女性社員から相当嫌われて、

席を移動させられるハメに(笑)

もう1人のおじいちゃんは、そのままの席で女性社員の島に1人残った状態で、ずっと

仕事をしていました。

 

そして、最近おじいちゃんに対して契約満了(1年更新)で、解雇通告が出ました。

 

どちらのおじいちゃんだと思いますか?

 

なんと、物腰が柔らかい、優しいおじいちゃんが解雇されました。

 

結局この一年、波風を立てなかったんですね。いい意味でも、悪い意味でも。

 

いてもいなくても一緒。

 

長年の他社での経験を生かして、うちの会社のやり方を変えて欲しいという思いに

対して、何もしてくれなかったんですね。

 

ただただ、周りの従業員と波長、歩調を合わせて、イエスエスの連発。

 

当初は、温厚で、口うるさい事を言わない彼に、周りの従業員も接しやすいと

言ってましたが、その評価は、数ヶ月後には、『何も仕事をしていない』の

評価に変わったのでした。

 

一方、口うるさいおじいちゃんは、相変わらず入社当時と変わらず、うるさいし、

我が強く、セクハラ発言連発ですが、仕事ができるんです。

今までのうちの仕事のやり方に対してズバズバ反対意見ばかりを言って、初めは

敵ばかり作ってましたが、自分の意見を貫き通し、色んな問題点の改善をこの

一年で行って頂きました。

当然周りの評価は高く、今ではこのおじいちゃんに、周りもいろいろ、教えて

もらっている状況です。

 

この対象的な、2人のおじいちゃんを見てきて、ほんまに考えさせられました。

 

自分はどっちなんやろうって。。

 

f:id:katachan-korekara:20181112212813j:plain

今の僕を振り返ると。。

 

  • 周りに気を使い発言をしている。
  • 嫌われたくないから、反対意見をあまり言わない。
  • 嫌な事があっても顔に出さず、笑顔でいるように心がけている。
  • 僕がいたら周囲は和むとよく言われる。
  • 敵も少ないけど、真剣に相談に乗ってもらえる知り合いも少な い 

 

 このままだと、何十年後に解雇されたおじいちゃんのような

「ただいい人」になっていそうで、自分改革を急ごうと思いました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村