ゴーン氏逮捕 会社がおかしくなった頃を思い出す

皆さんこんばんは ちょっとモテたいアラフォーパパです。

 

ゴーン氏やってまいましたねーー。

f:id:katachan-korekara:20181119224823p:plain

日産といえばゴーン氏、いわば日産の顔でしたもんね。

そんな、彼が、有価証券報告書に虚偽の記載をしていて、更に、資金を私的に

使っていたとか、いろんな悪い事をしてみたみたいですね。

 

こういった話は、日常茶飯事で、いつもはスルーする話題やけど、やはり大企業の

トップがやらかしたとなると、ニュースもすごかったですね。

 

経営では、敏腕でも、自分の小遣い帳の付け方は、苦手やったみたいですね。

これをうけてフランスルノー株も急落みたい。

 

こういう風に、トップがやらかしたせいで、会社の信用が失われて、

そこで働く従業員、その家族にも何らかの影響が出る、、。

 

もし日産で働くパパの子供がこの事件のせいで、クラスからいじめをうける可能性

だって、大いにある。それくらいトップの言動、行動は、重く、色んな方向に

影響していく事をわかってほしいものです。

 

僕も、前の記事にも書いたことがあるけど、新卒で入った会社が、民事再生

なり、30歳を手前にプータロー、当時の社長は、民事再生になる前の潰れかけの会社を

別の人に押し付け、自分は何も痛みを受けずに、今も、別の会社を立ち上げ、普通に

暮らしているようです。

f:id:katachan-korekara:20181119224849p:plain

当時は、社長を恨みましたね。なんで、潰れるってわかってる会社に新卒採用で

何十人も雇用したんだと。

 

僕らが就活中は今ほど求人倍率も高くなく、1社でも内定が出れば、万々歳、

当時の僕は、やっとこの会社だけ内定をもらって社会人生活をスタートしたんですが、

6年後に、民事再生

 

よくよく聞くと、数年前から粉飾決算を繰り返していて、僕らが入社する頃には、

とっくに赤字に転落していたようですが、銀行に対しても健全経営、新卒も取って、

元気な会社です、とアピールする為の材料にされたんですね。

 

さっきも書いたけど、めちゃ社長を恨みました、究極は、この氷河期に就活しなければ

いけない時代に産んだ両親まで恨んだ事もありました。

被害妄想甚だしいですよね。

 

40歳になって、振り返ると今なら思えますね。

 

結局、全部自分が選んできた選択肢の積み重ねが今の自分なんやと。

 

その潰れた会社の合同説明会を受けにいったのも自分、エントリーしたのも

自分、内定をもらって、行きますと返事したのも自分、

入社したその年のボーナスが、いきなり社内商品しか買えない商品券だったのに、

そこで辞めずに残ったのも自分の意思、社長と入社数年目の若い女の子のにゃんにゃん写真が、一斉に出回ったのを見ても辞めなかったのも自分の意思。

 

全部自分で決めて、生きてきた結果が、今の自分なんですね。

誰からも押し付けられていない、全部自分が良かれと思って進んできた結果が今の自分。

 

今まで41年生きてきて、人生の方向を決める決断の場面が、1,000回あったとしたら

おそらく僕は、10回位しか、正しい決断が出来ていないかもしれない。

けど、決断したのは自分やから、例え選択が間違っていても、受け入れるしかない。

 

他人に決められたのではなくて、自分で決めて失敗した結果が今の自分自身なら、まだ

100歩ゆずってマシかな。

 

これから、後約40年、もっと重い決断をしないといけない場面に

沢山遭遇するやろうけど、必ず自分で決めて、いい方向に導いていけるように、

自分磨きを常に行って、自分の意見に責任と自信がもてる大人の男を目指します。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村