いい夫婦の日(11/22)に、妻に愛されたいと思う

皆さんこんばんは。ちょっともてたいアラフォーパパです。
 
今日は、11月22日 11(いい)22(ふーふの日ですね。
 

f:id:katachan-korekara:20181123002554j:plain

この日は、相手に、普段からの感謝の気持ちや、簡単なプレゼントを
渡したりするようですが、皆さん何かされましたか?
 
僕は、そもそもこういう日がある事自体、ラジオで聞いて思い出したレベルで、
世間のイケてるパパ達は、愛する妻に簡単なプレゼントや、手紙などを渡して
いるんでしょうか。
 
僕たち夫婦は出会った頃、お互い一目ぼれをして、猛烈にお互いを好きに
なっていき、多い時には1日100通位のメールで、愛を確かめ合って、本当に
ラブラブなカップルやったけど、世間一般例に漏れず、子供が二人生まれてからは、
特に、嫁が強くなり、言葉もだんだんきつくなってきて、僕も何かを発言すると、
機嫌が直ぐ悪くなる嫁とは、余りコミュニケーションも取らないようになって、
ラブラブな夫婦とは、程遠い関係になっています。
 
昔のような、笑顔で、優しい嫁に戻ってほしい、僕は、何も変わらないのに
と思っていたけど、改めて、嫁の機嫌が悪い時の自分の状態を改めて見つめ直してみました。
 
■妻の機嫌が悪い時の自分の状態
 
 1, ソファーに寝転んで動かない
 
 2,いつも眠そうにしている
 
 3,使っていない電気が付けっぱなし
 
 4. いつもの配置場所に物がない。
 
 5, 子供がぐずっている時、自分は携帯をいじっている
 
 例を挙げているだけで、これは嫁も機嫌が悪くなるわと思えてきました。
 

 

逆に、嫁の機嫌が良いときの自分の行動を見つめなおしてみました。

 ■妻の機嫌が良い時の自分の状態

 1、僕が子供と遊んでいる時  

 2、子供の成長を褒めている時  

 3、隣の家より、自分の家の周りが綺麗だと褒めている時    

 4、掃除や、家事を僕がしている時           

 

こんな感じで、いつもイライラしている嫁に不満をもって過ごすのではなく、嫁がイライラしている時に、自分自身はどのような行動をとっているのか振り返ってみると、自分もたいがい相手をイライラさせる行動をしているんやなとよくわかります。  

 

知り合いのラブラブ夫婦の旦那が言っていた名言が、  

嫁に対して100球ボールを投げ続ける。  1球でも取ってもらえたらそれで良し。

 

 この夫婦いつもラブラブに見える夫婦ですが、実は嫁はいつもわがままで、機嫌も  悪いけど、それにイライラするのではなく、例え気持ちが毎回届かなくてもひたすら、こちらから、褒めるというボールを投げ続ければ、いずれ嫁が  ボールを受け取ってくれるという事ですね。  

 

 しかし、今更嫁を褒めるのは、恥ずかしいですよね。    僕も、今まで一切、嫁にきれいやな、その服似合ってるな、とか言ってこなかったので今更、急に嫁を褒めると、わざとらしい、何か怪しいと、つっこまれる可能性があるので、さり気なく嫁を褒める方法を、バツ1、独身のメンズ先輩二人に、サーフィンの行きしなの車中で、レクチャーして頂きました。(笑)

 

  ■妻への自然な褒め方   

①着ている服を褒める

②髪形を褒めると照れ臭いので髪形変わった?と伝える

③部屋の模様替えなどのタイミングで、その変化を褒める

④子供の勉強や、習い事は嫁に任せていると思うので、成長を褒める   これくらいなら、僕も出来そうです。

  ちなみに、バツ1の先輩の元奥さんは、とても気が強く、いつも 喧嘩をしていたのですが、離婚する事が決まって家を出ていく時に、 もっと、普段から、些細な事でも声をかけて欲しかったと言ったようです。  

こんな事にならないようにいつもツンツンしてる嫁ですが、少しの 会話のキャッチボールから始めてみようと思いました。   明日、朝嫁が起きてきたら(今週は帰省中)、何か一つ見つけて褒めるように してみようと思います! 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村