アラフォーメンズ ファスティング(プチ断食)と筋トレで人生を変える

アラフォーメンズです。自分改革と、あの頃の輝きを取り戻したい、そんな思いで日々情報発信をしていきます。

「ハラミ会」の記事を読んで 何でもかんでも女性優先の不思議

皆さんこんにちは。ちょっとモテたいアラフォーパパです。

 

皆さんは、敢えて女性を参加させない「ハラミ会」をご存知でしょうか?

僕は知りませんでした(笑)

 

f:id:katachan-korekara:20181206070233j:plain

なんでも、ハラスメントを未然に防ぐの略で、飲み会などの集まりに

女性をはじめから呼ばない飲み会や集まりを「ハラミ会」と言うそうで、

漫画「モトカレマニア」に登場する飲み会が発祥のようです。

この漫画も初めて知った(笑)

 

このハラミ会について、いろんなところで議論が出ているようで、

僕の感想をまとめました。

 

そもそもハラスメントとは

 

簡単に言うと、いじめ、いやがらせ。

その中にセクシャルハラスメント(セクハラ)、パワーハラスメントパワハラ)があります。

 

セクハラ

性的な言動による嫌がらせ行為。略してセクハラという。相手の意に反して、性的な言動によって相手に不利益を与えたり、相手が不快に感じる行為を行うとセクハラに該当する。 セクハラには、性的な要求を拒否したことを理由に、評価や処遇面で不利益を与える対価型のセクハラだけでなく、わいせつな言動を繰り返したり、職場でアダルトサイトを閲覧するなど、職場環境を不快なものにする環境型のセクハラがある。 男女雇用機会均等法では、事業主に対し、セクハラを防止するための配慮義務が課せられている。

                            辞書(コトバンク)から引用

パワハラ

職務上の立場や権限を背景にしたいじめや嫌がらせ行為を指す。略してパワハラとか、あるいはボスハラ(ボス・ハラスメント)と呼ばれる。岡田康子氏による造語で、欧米ではモラル・ハラスメントと言う。 パワハラには、退職強要や不当な評価のほか、言葉や態度による暴力や嫌がらせ、叱責、無視、冷遇、残業の執拗な強要や強制的な飲み会への誘いなども含まれる。 通常の指示や命令との境界は、その指示や命令に業務上の正当性があるかどうかが判断基準となる。

                             辞書(コトバンク)から引用

 

「ハラミ会」僕は賛成派

 

女子会という単語があるのになぜハラミ会はダメなのか?

これは僕も少し賛成で、何歳までが女子会か知らんけど、どこもかしこも

女子会、女子会ですよね。これがOKなのに、男性だけが集まるハラミ会は

ダメというのが男性差別では?と思うが、ネーミングが良くない(笑)

 

普通に男子会か、オッサン会でいいのではないか。

 

正直、男性ばかりで集まって飲む方が、仕事の話も出来るし、嫁の不満愚痴大会も

下ネタも気兼ねなく炸裂できる(笑)

しかし女性がそこで一人でもいたら、やはり気を遣う。女子会を行う女性陣も、同じような気持ちじゃないんかな?

男性がいないほうが、旦那の愚痴、ファッション、えぐい話し、気兼ねなく出来る。

結局同性同士の方が考えも、趣味も一緒やから、飲んでたら楽しいんでしょうね。

 

秘密の花園女子会で話題になるネタ

 せっかくなので、秘密の花園、女神たちの供宴、女子会で話題にあがるネタの

ランキングを調べました。

 

女子会で盛り上がる話題ランキング…2位「仕事のこと」、1位は? (2015年10月19日) - エキサイトニュース(1/3) 

 

※上記記事より抜粋

・1位:片思い相談……18%(24人)
・2位:仕事のこと……16%(22人)
・3位:男の選び方……12%(16人)
・4位:友達・知人の噂話……10%(14人)
・5位:嫌いな人の悪口……9%(13人)
・6位:将来設計……7%(10人)
・7位:彼氏ののろけ……7%(9人)
・8位:美容・ファッションなどの流行・自分磨きネタ……6%(8人)
・9位:妄想トーク……5%(7人)
・10位:彼氏の愚痴……4%(6人)
・同率11位:お金関係……3%(4人)
・同率11位:芸能人ネタ……3%(4人)

   

f:id:katachan-korekara:20181206070314j:plain

因みに、41歳僕と、同級生のオッサン飲み会の話題はだいたいこんな内容です。

 

1位 仕事上でのストレスの話し

2位 嫁がどれだけ恐いか自慢

3位 子供の勉強方法

4位 自分の小遣いがどれだけ少ないか自慢

5位 過去の楽しかった話

 

いざ、話題をあげてみると、何ひとつ楽しそうな要素の無い飲み会ですね( ノД`)シクシク…

飲み会というか、傷の舐め合い会?

女子会の話題の方が、前向きでキラキラしてるな。

アラフォーオッサン会、だめだコリャ(笑)


例えば会社の飲み会での話

こちらも余り乗り気のない会社の飲み会で、女子社員が近くに座ると正直恐い。特に若くなればなるほど。

彼氏できた?髪型変えた?の質問もセクハラと半分冗談で言われ、こちらも気分がいいものではない。その時は、女性も笑って言っているが、後日何かの反動で、その飲み会の話題をセクハラと訴えられる可能性も大いにある。

じゃあ、仕事の話題を振ると、飲んでる時は、楽しい話がいいと言ってきやがる。

何を話したらいいんや。そもそも、嫌なら席を代わってくれ、まだ口うるさい上司の

自慢話を聞いてる方がマシと思える位です。

 

気をつけようこれもセクハラ発言

 

・もっと化粧したほうがモテるよ

・もっと薄化粧にしなさい

・ネイル綺麗にしてるね

・もう若くないんだから無理しないで

・太ったね、痩せたね

・今日はかわいいね、きれいだね

・休日は何しているの

・お局様

・女らしくないなあ

 

何かこう並べてみると、殆どの会話がNGのような気がする(笑)

 

f:id:katachan-korekara:20181206070329j:plain

 

僕がちょっと許せない。こんなところも女性優先?

少し前、僕がサーフィンで靭帯を怪我して、松葉杖で営業周りをしていた時。

都内の電車は、どの時間帯も満員で松葉杖では乗れないので、少し通勤ラッシュを

避けて出勤をしていました。

 

と言っても、少しはマシだが、電車は相変わらず混んでいる。いつものようにホームに

電車が入ってきて、僕の目の前を女性専用車両が通り過ぎる。

 

「空いててええなあ」

 

電車が止まり、扉が開き乗り込もうとすると、混んでる。松葉杖の僕には大変で、もちろん座るスペースなど、どこにも無い。

 

なんとか、扉側の場所をキープし、耐えながら視線を斜め下に落とすと若い女性が、涼しげな顔をしてスマホをいじりながら、音楽を聴いている。

 

隣は、空いている女性車両、あなたの隣には松葉杖で立っている僕。

その子に対して正直思いましたね。

 

空いているなら、普通車両に乗ってくるなよ!と。

 

けど、冷静に考えると、その子は、何もルール違反しているわけでもなく、

女性専用車両の設定がおかしいんですね。

 

結局、この場面で、いえることは、女性は、空いている女性専用車両にも、

座れそうな普通車両にも選んで乗ることができる。

 

けど、男性には選ぶ権利がない。

はい、わかります、女性専用車両を設けないといけない背景は、男性からの痴漢や、

迷惑行為がひどいからだとは、わかります。

 

けど、男性、女性、けが人の3人種がいるとすると、最優先はけが人ではないででしょうか。上記でいうと、女性>けが人>男性の図式と思ってしましました。

 

そもそも男性だけの飲み会であるハラミ会が物議を呼ぶ時点でおかしい。

女子会は、当たり前にあるのに、男性だけのハラミ会はなぜNG?

やはりネーミングが悪いのか?

 

女子会をすると飲みグルで賑わっていたので、冗談で参加していい?と

言ったら、きもい!男性はダメ!会話に入ってこれないよ!と平気で言われる。

 

たぶんこれが、男子会に女子が参加しようとして、断られたら問題になるんやろう。

 

結論

ハラミ会は僕は賛成です。ネーミングは反対。女子会のように男子会、またはオッサン会にすべし!なぜ「オバハン会」は無いのか?逆に楽しそうな響きやけど(笑)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村