酒代、年間576,000円、時間432時間の無駄遣い

皆さんこんにちは。ちょっとモテたいアラフォーパパです。

 

知らない間に一気に肥えてました。ブヒブヒ・・

 

f:id:katachan-korekara:20181212072414j:plain

ガッチリとかではなく、ポッチャリの領域です。

身長173cm、現在体重74.4泣

 

少し前まで70.0㎏から目指せ65.0㎏でいろいろ筋トレ、食事制限をしていましたが、

見事に増えています。

筋トレも、ジョギングもしてるんですが、食事がなっていない。

最近、接待、忘年会シーズンで、酒の量が増えた!

 

太った原因は間違いなく、酒の量が増えた事。

周りのダイエッターや、筋トレピープルからしたら、酒を飲んだら、太るって、

当たり前やん!と突っ込まれそうな気がしますが、僕の場合は、飲む量が、人より多い。

 

1時間で8杯位はビールばかり飲んでしまいます。

 

 1杯飲むのにジョッキをテーブルに置く事なく、数分で飲み終えたら、直ぐに次を注文。食事をしながら、ビールをたまに飲むのではなく、ビールを飲み続ける間に、少しつまみをつまむ程度。

 

最近では、

行きつけのバーのマスターからは、「相変わらずピッチ早いですねー」

バーの常連さんからも      「〇〇さんは、常に飲んでいるイメージ」

たまに会う両親からは      「酒の量が増えてるから気をつけなさい」

あまり会話の無い嫁でさえ、   「どれだけ飲むん?」と言う始末

 

酔っぱらって、記憶を無くすとか、暴れる事は、無いのですが、ただただ、黙々とビールばかりを短時間で何杯も飲んでしまいます。

 

さすがにこのままでは、身体にも、財布にも、ダイエットにも何もいい事が無いと思い、禁酒の本などを読み始めてはいますが、誘惑に負けてしまい、つい飲みにいってしまう。

一度、この記事を書くことで、なぜ酒の誘惑を断ち切れないか、自分なりに検証していきたいと思います。

 

酒を減らす目的は、ずばり上述の通り、

 

・身体を健康にする

・無駄遣いをしない

・ダイエットの邪魔になる

 

 

f:id:katachan-korekara:20181212072507j:plain

なぜ、ビールを飲みたくなるのか

 

 ・飲むと、嫌な事を忘れ楽しい気分になれる

 

・バーで偶然美女が隣に座り、そこから仲良くなるのを期待している

 ※2年バーに通って、これは妄想であると自覚しつつあります。

 

・時間を持て余しているから飲みに行ってしまう。

 

・友達に誘われたら断れないから

 

これは、僕の感じてるところです。

結局、体力、時間を持て余してるんでしょうね!

 

飲み代と時間を他の自己投資に充てれないか

 

 

時間の無駄遣い・・

1週間に3回飲みに行くとして、1回、3時間使用、1週間で9時間の消費。

①1ヶ月で、36時間の無駄遣い。

 

お金の無駄遣い・・

1回飲みに行くと、約4,000円の消費、週3回なので、1週間で、約12,000の浪費。

②1ヶ月で、約48,000の無駄遣い。

 

筋トレ、ジョギングの無駄遣い。

 

僕は、毎朝30分だけ、ジョギングをしています。

30分のジョギングが、約300Kcalで1ヶ月で約9,000Kcal。

ビールは1杯約200Kcalなので、1ヶ月96杯飲んでるとして、

摂取カロリー約19,200Kcal    

③結果、月10,200Kcalの摂取!!

 

上の①②③を年間で換算すると、

時間     ・・432時間の無駄遣い

お金     ・・576,000円の無駄遣い

摂取カロリー ・・230,400Kcalの摂取

         7,200Kcalで1㎏太ると言われてるので、32㎏増量!

         僕らは毎日勝手にカロリーを消費しているので、ビールを飲んで

         ジョギングをしないと、32㎏単純に増えるわけでは無いけど、

         かなり侮れない数値です。

 

こうして見直すと、すごい数字でした

f:id:katachan-korekara:20181212072537j:plain

普段の忙しい毎日で、フラッと飲みに行って、後悔をする毎日。

こうして、見返すと、お金、時間、ダイエット全てに悪影響を及ぼしている飲酒。

 

得られるのは、その場の一瞬の高揚感。。。

僕は営業なので、酒を断つのは難しいけど、やはり身体の為、財布の為、ダイエットの為、減酒は必須と感じました。

 

逆に言うと、接待以外の酒を減らすだけでこんなに世界が広がります。

 

時間     ・・432時間時間を有効に使える

お金     ・・576,000円、何か別の事に使える(ジムにいくか!?)

摂取カロリー ・・230,400Kcalの消費 ここは単純な計算では無いですが、

         間違いなく体重減の手助けになります。

 

考えただけでワクワクして、お酒を減らしたくなってきました。

しかし、習慣化している飲酒をどうやって減らすかが、最重要ポイントになるので、次のブログで、真剣に検証したいと思います。( ;∀;)         

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村