ギャグだらけのエステ業界で教わった事

皆さんこんにちは!ちょっとモテたいアラフォーパパです。

 

f:id:katachan-korekara:20190220075911j:plain

年末に電車の広告で、某エステティックサロンが、

「年末キャンペーン今だけこの価格!」という広告をうっているのを見かけました。

 

1月には、同じエステティックサロンが、

「新年キャンペーン驚き価格!」と広告をうっていました。キャンペーン内容は

殆ど年末と同じで、価格が少し変わっていたかな。

 

さらに2月には、

「さよなら冬、スプリングキャンペーン」というような広告をうっていました。

 

結局、年がら年中キャンペーンやん!って突っ込みたくなりますが、お店側もお客様の争奪に必死なんでしょう。

 

10年以上前に、僕がヘアケア、エステ業界の商社で働いていた頃と、何も変わっていませんね。大丈夫なんやろか、この業界は・・・と改めて思いました。

 

美容業界に籍を置いていたのは10年程なので、もっと何十年も業界に携わっている関係者からすれば、異論、反論は、あるかと思いますが、10年在籍し、高給取りから、

鬱病無職まで色々経験した僕だから思うエステ業界のここがギャグだらけ!というところを挙げてみました( ;∀;)

 

■家庭用美顔器のデモンストレーションの話し

筋トレでいうと、やる気を出す為にかっこいいウエアを買った!これで

筋トレを頑張るぞ!程度のもので、モチベーションを維持する程度の効果で、

カッコいいウエアを買ったからといって筋肉がつくわけはないですよね!

しかし当時の業界は、家で美顔器を使っているだけで、肌の真皮層まで化粧品成分が

届いて、綺麗になるんです~~という、うたい文句でした。

そもそも成分は真皮層に届いているというデータも無いし、化粧品は、データを出せないし、口が達者な人達が生き残っていける業界なんだなと思いましたね。

 

一番笑いそうになったのが、顔の半分だけに美顔器をあてて、半分だけ顔が引きあがる効果を見せるといったデモンストレーションの時・・・

 

美容スタッフ

「それでは半顔だけ超音波美顔器をあてていきますねーー」

 

お客様

「ドキドキ―、結果が楽しみーー」

 

美容スタッフ

「あ、だんだん半顔だけ、引きあがってきましたよー」

 

お客様

「えーすごい速効性。早く鏡で顔を見て見たいわあ」

 

美容スタッフ

「はい終了です!どうですか、超音波を当てた方の目の高さが高くなっていませんか?」

 

お客様

「・・そういわれるとなんとなく~」

 

美容スタッフ

「この速効性、これが超音波美顔器の1秒間に100万回の振動の効果なんです!」

 

別のお客様

「電源入ってませんけど・・」

 

一同

「・・・・!!!」

 

美容スタッフ

「・・・汗 電源が入ってなくてもこの効果!普通に使ったらもっと引き締まります!」

 

こんな業界でした。(笑)

 

当時就職難で、この会社しか内定が出なく、華やかなイメージもあって、入社しましたが入社して、数年後に倒産・・そりゃそうだ、こんなことしていたら(笑)

 

けど、そこで働く人達は、いい人も沢山いました。

その当時の同期は、みんなエステ業界に懲りて別の業界に転職して頑張っています。

僕も食品関連の業界に移りました。

同期とは、今でもたまに集まれば当時の話は笑い話です。

 

■全体のレベルアップを

飲んで寝るだけで、~㎏痩せる!

この機械を使えばすぐに~㎏痩せる!なんてありえません!

 

僕も筋トレ、ジョギングをかじって痛感しました。

結局ダイエットや腹筋を割るのは、毎日の地道な努力の積み重ねであると!

 

あくまでエステは補助でしかないという事をきっちり消費者に説明して、

消費者も、広告のキャッチコピーに飛びつかないようにお店側、お客様側

共に、知識アップが必要なんだと思います。

 

f:id:katachan-korekara:20190220075929j:plain

僕なんか、サーフィンで真っ黒、日焼けで顔の皮めくれながら、

「この美容液、直ぐ美白になります!」と営業してました・・・

 

そんな僕であり、そんな業界でしたw

 

 

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村