ギャグだらけのエステ業界 裏側をぶっちゃける!

皆さんこんにちは、ちょっともてたいアラフォーパパです。

 

前回のブログと同様、私が約10年在籍した美容業界(ヘアケア、スキンケア、

サプリ、エステ)ですが、特に特殊だったのがエステ業界!

 

f:id:katachan-korekara:20190222073844j:plain

曲がりなりにも10年携わったので、余り批判的な記事は書きたくないのですが、

エステティックサロンの電車の広告を見ていると、

〇〇今だけキャンペーン!や

脱毛!月に何度も通えてこの価格!

 

などの広告をよく見かけます。

例えば〇〇今だけキャンペーンは、翌月も題名を変えて、同じキャンペーンを

やっています 汗

 

多いのが、脱毛!月に何度も通えてこの価格!という広告。

詳しい人ならすぐわかりますが、毛には毛周期(毛が生えかわるサイクル)があり、

この毛周期に合わせて、毛根に刺激を与えないと脱毛にならないんです。

 

かしこい皆様はもうわかりますよね。

月に何度も脱毛に通っても全く意味(効果)がないんです!

それは、上述のように、毛の生えかわるサイクル以外に

刺激をしても脱毛効果が無いから!

 

じゃあ、なぜお店はこのような広告をうつのでしょうか?

 

それは、お店に来店して欲しいからです。

 

皆さん、エステティックのイメージってどんなですか?

華やか?安心できそう?

 

違いますよね・・・

 

どことなく怪しくて、いかがわしいイメージですよね。

 

美容外科で脱毛と、エステで脱毛・・・

あなたなら、同じ値段ならどちらを選びますか?

 

私なら、美容外科です。皆さんもそうじゃないですか?

なぜ美容外科を選ぶかというと・・

 

・医師免許をもった先生がいる

医療機関なので、万が一ケガをしても対処してくれる

・専門知識が豊富  etc

 

話しは戻りますが、エステはなぜそんなに、店にお客様を呼ぼうとするのでしょうか?

それは、

自分のフィールドに呼び込んで、商品を販売(クロージング)する為です。

 

私は、営業だったので納品などで、よく店のスタッフと会話する機会がありました。

 

私たちの知り合いでも、綺麗で、口が達者で、やたら説得力のある女性てたまに

いると思うのですが、だいたいそんな感じの女性が揃っています。

 

例えば、自分の毛の悩みを中々相談できずに悩んでいる少し、大人しい女性が、

電車の広告を見て、

 

月に何回通っても脱毛¥900!!しかも今だけキャンペーン!という広告を見て、

お店に行く。

扉を開くとクロージングの猛者どもが待っています。

私は、何度も見ました。

部屋の角に机があり、お客様を囲むように、スタッフが2~3人、とても親身な顔で

クロージングしているのを ( ノД`)シクシク…

 

それが自分の会社の商品だったとき、何か悪い気がしましたね。。

 

クーリングオフがあるではないか!

 

f:id:katachan-korekara:20190222073908j:plain

賢明な皆さんはクーリングオフを思うでしょう。

契約したけど、やっぱりいらないから解約できるというやつです。

 

しかし下記の場合クーリングオフは出来ないんです。

 

・確かエステコースは5万円以内の少額はクーリングオフ出来ない。

・使用してしまった化粧品は対象外

 

よくあるパターンが、脱毛には脱毛するときに使うジェル(化粧品)が

あります。

脱毛コースは安いけど、一緒に使う化粧品は高額なパターンです。

この場合、コースは、安いため、クーリングオフ対象外、一緒に使う化粧品は、

脱毛するときにお店の人が自分に対して使うので、来店して契約したその日に

早ければ開封をして使う為、クーリングしたいと思った時には既に開封済みで、

対象外。

 

恐い世界です。本当に肝っ玉が据わっている人か、完全金儲け主義の人しか、やっていけない業界ですね。僕は嫌になり他業界に移りました(´;ω;`)ウゥゥ

 

もちろんまっとうなお店もある!

 

今まで、エステティックは恐いイメージのような記事を書きましたが、

本当にお客様の事を考えているエステ店も一部あります。

 

私が感じたお店の特徴として

①個人店である(多店舗だと技術の横展開ができない)

②機械に頼らず、手技がメイン(それに伴う勉強も半端ない)

③物をあまり売らない

④広告ではなく口コミで広がる

⑤メニューが少ない(絶対的に自身のあるコースを持っている)

 

どうでしたでしょうか。

美容商材のメーカーで営業を10年して感じた事でした。

 

f:id:katachan-korekara:20190222073924j:plain

お客様が安心して行けるサロン探し、業界のイメージが悪いために

まっとうにやっているサロンもイメージが悪い等、いろんな問題が

ある業界ですが、女性の美への追求、男性の筋肉への探求は永遠ですよね。

 

私も、筋トレ頑張りまっす!

にほんブログ村 ダイエットブログ 40代男性のダイエットへ
にほんブログ村