子供茶碗!こんなバカみたいな事でダイエット!以外に効果があるかも

皆さんこんにちはちょっとモテたいアラフォーパパです。

 

ブログで、朝ジョギングやら、筋トレの記事をたまに書いたりしているので、

どれだけ効果が出ているのか皆さん疑問に思っているかと思うのですが、

正直、全く体重は減っていません( ;∀;)

 

別の記事でも書きましたが、筋トレは毎日腹筋ローラー200回を毎日続けています。

最近は、膝コロから、立ちコロに変えたので、負荷が強くなった分、100回に変えました。かなり立ちコロは効きます。膝コロ200回より、立ちコロ100回の方が、明らかに

筋肉痛にもなったし、効いていると思います。

 

しかし肝心の体重が減りません。

ジョギングも筋トレもしているのに。。

結局体重を落とすのは、やはり食事制限であって、僕が行っている朝ランは、ダイエットのモチベーションを維持する為のものであって(30分頑張って走った!無駄なつまみ食いはやめよう的な)減量にはなっていないんですね。泣

けど、ビールがなかなか止めれない。仕事終わりのビールはめちゃくちゃ上手い。。

普通に一日2本は飲んでいる。これじゃあ、朝のジョギングなんて、一気に相殺!オフセット!

 

これじゃあ、全く意味が無いってことで、

主食である白米を減らす事にしました。

今までご飯を減らすチャレンジは何度となく、試みました。

 

朝の白米をヨーグルトに変えてみる

 →フルーツグラノーラが美味しく以外にカロリー高く失敗

 

昼食をスムージーでやり過ごす 

 →晩御飯で爆食い

 

気合を入れて、3日間、味噌汁だけのダイエット!

 →3㎏は痩せたが、直ぐにリバウンド。これに関しては確かな効果を感じたので、

 前後の準備期間の食事などを理解して、再度チャレンジする為に、資格勉強中

 

結局、今まで約40年間、毎日3食、食べてきたリズム、習慣が体にしみ込んでいて、

少しでも習慣と違う事をすると、何か足りない!もっと食べさせろ!とサインが出て

食べてしまうんでしょうね。

 

じゃあ、ご飯を減らしても、今までのリズムを変えず、脳にもちゃんといつもの通り、ご飯を食べてると言い聞かせる方法がないのか?

 

ありました!

これです。子供用の茶碗!明らかにサイズが違う。

 

f:id:katachan-korekara:20190224091558j:plain

 

今までの大人用の茶碗でご飯を減らすと、こんな感じ。何か寂しい。

明らかに少ない。。僕の小さい脳がもっとご飯を寄こせと言っている。

 f:id:katachan-korekara:20190224091646j:plain

 

じゃあ、これはどうか。

子供用茶碗にさっきと同じ量のご飯を入れてみる。

f:id:katachan-korekara:20190224091839j:plain

お?!ご飯の量はいつも通り。寂しくは無い。

この方法なら、僕の小さい脳位なら、だませそうや(笑)

 

とういうことで、1週間前から、子供用の茶碗にしています。

不思議な事に、始めは若干、物足りなかったんですが、慣れてきて

子供用の茶碗の量が普通に感じてくるんですね。

人間の順応する力がすごいっていうか、僕が単純過ぎるって言うか。

 

僕は、今年のGWに子供の前で、鍛えた身体を披露する為にダイエット、

筋トレに励んでいます。

 

子供の茶碗にすることでよかった事を挙げてみます。

  1. 満腹感を感じる
  2. 子供を思い出しやる気が出る
  3. そのうち、当たり前になってくる
  4. 青色が食欲を抑える

子供の茶碗にすることで、どれだけカロリーが減るか、挙げてみます。

 大人用の茶碗で白米は約150gあり、カロリー換算で250キロカロリーです。

子供用の茶碗では約100gで カロリー換算では約170キロカロリーです。

 

1食約80キロカロリーの差が出るので、1日80キロカロリー×3食で約240キロカロリー

これを1ヶ月で換算すると約7,200キロカロリー

 

筋トレやダイエットの知識がある皆さんはおわかりと思いますが体重1㎏を落とすのに約7,200キロカロリー必要と言われているので、丁度1ヶ月で1キロマイナスの計算になります。

 

なかなか計算通りにはいかないでしょうが、このような結果になるかもです。

しかも何の苦痛も無く、自然に!

僕も当面、このパンダの茶碗で脳を騙しながらダイエット頑張りまっす! 

にほんブログ村 ダイエットブログ 40代男性のダイエットへ
にほんブログ村