ハイドロハイターをつかってみる 白シャツ漂白したら逆に黄色くなった(T_T)/~~~

皆さんこんばんは。ちょっともてたいアラフォーパパです。

 

他記事でも書いてますが、僕は今単身赴任中です。

 

一人暮らし歴は長いけど、料理は出来ない。

洗濯、アイロン、料理は米を炊いて、後はコンビニか、スーパーの惣菜。

 

だいたい男の単身赴任は、こんなもんちゃうでしょうか(笑)

 

そんな、男が、白いシャツを漂白してみました。

10年前に買った某ブランドのシャツですが、結構気に入ってて、

長年愛用してるせいか、いろんな場所が黄ばんできて、その都度

嫁の漂白してもらってたけど、いざ自分で漂白をするとなると、イマイチ

やり方がわからない。こういう時、いつも嫁に感謝です( ;∀;)

 

見えづらいけど、襟元油汚れで黄色~茶色になっています。( ノД`)シクシク…

f:id:katachan-korekara:20181014222516j:plain

 

取り敢えず、ハイターがいいような事が書いてて、安かったので、

購入してみました。

 

キッチンハイターやら、ワイドハイターやらいろいろ、ネットには書いてたけど、

ややこしいので、名前がシンプルなハイターを購入。

f:id:katachan-korekara:20181014221636j:plain

何やら、40度位のお湯にハイターを入れて、30分~1時間位、つけ置きをすると

綺麗に汚れが落ちるみたいな事が書かれていたので、やってみました。

 

入れ物がなかったので、余ってた新品のフライパンを利用、別にシャツを料理

するわけじゃないです。(笑)まあ、この辺は適当で。

 

シャツを料理して食べるわけじゃないです。

 

つけ置きすること、1時間ちょい。

つけていたことを忘れていました。 

 

さあ、後は、水洗いして、さっさと干して乾かして夕方の知り合いとの

会食に着ていこうとフライパンから出した瞬間

 

黄色い・・・なんでや・・

 

f:id:katachan-korekara:20181014222623j:plain

フライパンは小さいので、襟元だけをつけていたのですが、見事に襟元だけ

黄色に変色( ノД`)シクシク…

 

漂白する前より黄色くなってるやん!こりゃあかん、なんだこれ?と

調べてみると、【エンソサラシという素材に漂白剤が反応して黄色くなるようです。

 

しらんがな、そんなん!

 

だいたい、×印が邪魔して、読めないし(# ゚Д゚)

f:id:katachan-korekara:20181014223654j:plain

だいだい結構値段高かったシャツなんで、そういう事は起こらないと勝手に決めつけてました。

 

はい、表示を読まなかった僕が悪いです。。が、そんなややこしい素材を使わないで欲しい(ただの文句(笑))

 

そこで、また解決策を調べてると、ハイターと同じ会社の花王さんから、

漂白で黄色くなった色を戻す商品で【ハイドロハイター】があるとの事で、これに頼るしかないと、早速買いに。

薬局、スーパー、ドンキを回るが、置いていない。7軒ほど回って薬局にようやくありました。

ハイターはどこにも置いてたけど、こうして僕みたいに失敗して、

【ハイドロハイター】を購入する人は少ないんでしょうか?2つしか置いてなくて、

取り敢えず1個購入。

 

f:id:katachan-korekara:20181014224131j:plain

使い方は、ハイターと同じで、40度位のお湯にハイドロハイターを混ぜて(粉末タイプ)30分から1時間つけ置きのようです。

 

またまたさっきのフライパンに、ハイドロハイターを入れて放置する事、

約1時間。フライパン大活躍です(笑)

 

そもそも料理しないのに、家にフライパンが3つあるのが謎。

 

さてつけ置きの結果がこれです。!(^^)!

f:id:katachan-korekara:20181014224446j:plain

f:id:katachan-korekara:20181014224454j:plain

 

結構綺麗になったんじゃないでしょうか。

 

■まとめ

今回、【エンソサラシ】の素材にも関わらず、塩素系漂白剤のハイターを使ったので

黄色に変色。【エンソサラシ】には、酸素系漂白剤がいいようです。

 

万が一僕みたいに間違って【エンソサラシ】に塩素系を使った場合は、「ハイドロハイター」を使うと、白に戻ります。

 

漂白も奥が深い。

とりあえず同じ要領で、白いキャンパススニーカーも漂白してみます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村