外壁のコケ、綺麗になりました。

皆さんこんばんは、ちょっともてたいアラフォーパパです。

 

僕は、チラホラ書いてる通り、外見を気にするタイプで、
(中身が無いから、良く見せたいんでしょうね( ノД`)シクシク…)

家も、住宅街の周りの家の外壁が白なのに、黒をチョイスし、和モダンな雰囲気を

演出することに、成功しました。(笑)

 

当初は、黒い外壁に、ウッドデッキ、オリーブの木を生やし、オシャレな

家ですね~とか、新しくこの街に住もうと見学に来る家族の家のイメージモデルに

なったり、自慢の家でした、もちろん今も大好きな家ですが、

 

黒の外壁。。汚れが目立ちます。コケもとても目立ちます( ノД`)シクシク…

 

白い外壁はコケが目立つと書いてるHPもありますが、

黒は、コケが黄色に映えて、とてもよく汚れがわかります。

このままでは、家全体が黄色になって、ファンキーな家になってしまうと

思い、早速ネットで下記写真3種の神器を嫁が購入、いつもの事ながら

嫁の仕事はここまでで、アラフォーパパが掃除をする事になりました。

 

購入したのは下記3点

f:id:katachan-korekara:20180919230225j:plain

f:id:katachan-korekara:20180919230238j:plain

f:id:katachan-korekara:20180919230254j:plain

■購入したもの

 

 ①溶剤 水で5:1に薄めます。 ¥2,800位 アマゾンで購入 

  1本で、一棟の壁全部対応できます。

  

 ②溶剤を塗る棒 3段階で伸びます。これで脚立があれば、壁の上部まで

  溶剤を塗ることが可能です。

 ③溶剤を水で薄める時に使うトレー 

 

使い方は簡単で、溶剤を水で5:1に薄め、コロコロローラー如意棒で

ひたすら均等に溶剤を塗っていきます。

 

結構このコロコロローラー如意棒、水分の吸収がよく、一度含ませると

結構広い面積を塗ってもまだ乾燥せずに塗布できます。

結構これで作業がはかどりました。

 

高所恐怖症の僕は脚立の一番上で、如意棒を一番伸ばして、溶剤を

塗る勇気はなく、結局、下の写真のように、写真手前窓から、

上部(溶剤塗布無し、高くて恐い)と下部(塗布済み、低いので濡れた)に分かれてしましたが、

 

結構、窓を境にコケが綺麗になった部と、なってない部がわかりませんか?

f:id:katachan-korekara:20180919230215j:plain

f:id:katachan-korekara:20180919230209j:plain

逆に言うとやったところはかなり綺麗になっているのがわかると思います。

 

作業時間は約二時間、この写真は塗布して二週間経過の写真になります。

この溶剤を一度塗布すると二年程カビが生えるのを、抑制する効果もあるようで、

非常に助かりました。

 

また、家族からもパパがいてくれて助かったと思われたに違いない。。

言われてないけど( ノД`)シクシク…

 

かっこつけは、自分の家も綺麗にかっこつけたいですよね(笑)