アラフォーメンズ ファスティング(プチ断食)と筋トレで人生を変える

アラフォーメンズです。自分改革と、あの頃の輝きを取り戻したい、そんな思いで日々情報発信をしていきます。

〇〇マニアは、自分に自信が無い人が多い??

こんにちはちょっともてたいアラフォーパパです。

 

僕は、昔から収集癖があり、一度集め出すと、どんどん次から次に欲しくなり、

シリーズ全部集めないと気が済まない、そのくせ、コレクションの1つでも

壊れたり、無くしたりすると、一気に熱が冷めてどうでもよくなる。

困ったものです。

 

f:id:katachan-korekara:20181202220210j:plain

さて、皆さん、キンケシ覚えてますでしょうか?

私と同じアラフォー世代のメンズなら、よくご存じですよね。

 

キン肉マン、懐かしい!

主人公は、おでこに肉と書いたツルピカで、たらこ唇の主人公。

今の子供たちがみたらなんじゃこりゃって思いますよね。

しかも名前は、キンニクスグル (笑)時代を感じます。

 

火事場のクソ力や、へのつっぱりはいらんですよ、と意味のあるような

ないような名言も当時、小学生の僕にはとてもかっこよく聞こえていました。

 

当時、僕が、落ち込んだり元気がない時、よく母が、この言葉を

僕にかけてくれてました。

意味はわからへんけど、「気にするな、クヨクヨするな」という意味で

母は使っていたのでしょうか。いまだに、へのつっぱりはいらんですよは、謎(笑)

 

アラフォーメンズで小学校の時よく観た漫画だと、このキン肉マンキャプテン翼聖闘士星矢北斗の拳でしょうか。

 キン肉マン人気で、同時に流行っていたのが、キンケシ。懐かし――。

 

色々思い出したり調べたりすると、当時のキンケシは、20円~30円でガチャガチャで

売っていたみたいですね。

 

そんなキンケシが、ブーム再来と記事にあり、いろいろ調べていると、当時の

キンケシは、プレミアがついて、高額なものだと、10万円以上の値がつくそうです。

大切に保管しておけばよかった。。

 

 

※参考記事 今すぐ実家の押し入れをチェック!ヤフオクで売れる高額レアキン消し

 

 

チョロQも、ビックリマンシールもそう、当時めちゃくちゃ集めてたけど、今は、全部捨てて、大人になって買いなおしています。

 

大人になっても収集癖は変わらず、今は、ガンプラスターウォーズのメタルコレクションシリーズ、チョロQを集めています。

 

ガンプラコレクションの一部(笑)

f:id:katachan-korekara:20181202212829j:plain

周りからみると、(特に嫁などから見ると)ガラクタのようなものを集めて、どうするの?いつまでも子供っぽいと思われているようです。

 

当時を振り返り僕が収集していたものを振り返ると下のようになりました。

今となれば高額で売買できそうなものも多いですね。

失って初めて価値に気付くのかな。(笑)

その当時は、殆ど、親や祖母が買ってくれていたと思うので、感謝です。

今は、ガラクタと言いながら、見守ってくれている嫁に感謝です。捨てるなよ!

 

1980~1990年代 キンケシ、牛乳瓶のふた

        ビックリマン チョロQ ガムラツイスト

        切手、テレフォンカード

2000年代~   ガンダムプラモデル

2010年代~   チョロQ再度 

        スターウォーズメタルコレクション(メタコレ)

 

どうやら収集癖がある人は、私のように、自分に自信がない人が多いようで、さらに

癖の傾向も男女差があるようなのでまとめてみました。

 

収集癖とは

 

そもそも収集癖とは、何なんでしょうか?

 

 参省堂 大辞林によると収集癖とは、収集を趣味とし、むやみに物を集めたがる癖。コレクトマニアだそうです。

 

 

 

収集癖がある人は、自分に自信がない

 

・自分に自信がないので、物を集めて満足することで、自分の弱いところを

 補おうとする。

 また、他人より多く収集することで満足感を覚え、自分は勝っていう心理が

 働いてしまう。

 

 ・コレクションを集めることで他人より、勝っている、人からよく見られたいと

 いう心理が働き、どんどん、収集品が増えていく

 

・自分にこれといった趣味が無いため、ストレスの解消方法が無く、

 買い物(収集)でストレスを発散させる。

 

・自分に自信がないので、物を収集することで話題を作る。

 物を集める事でしか自分を表現出来無い。

 

 

男女別、収集癖の違い

 収集癖を持っているのは女性より男性が多いようです。

 

男性

はるか、昔の時代から、獲物をとってくる狩りの役目を担当しており、獲物を蓄えている間に、数が増えてくると、周りから注目され、自己顕示欲をアピールする機会になっていたようです。

まさしく、現代コレクターが自分のコレクションを披露して、快感、優越感に浸るのに

似ていますね!


女性

女性の収集癖の根源にあるのは、「勿体ない」の精神があるようです。

これは昔の時代、女性は木の実を採ったり家庭を守ってきました。それを保管したり、男性が獲った獲物を大切に保管するなど、勿体ないからきているようです。

そういえば、嫁は、レジ袋を保管したり、紙袋を捨てないで置いてたりします。

これでしょうか?(笑)

あと、男性が獲った獲物(給料)を保管しておく、といった部分は、今の夫婦の、給料は、嫁が管理しているのにとても似てる気がします。もう少し、小遣い上げて・・

 

最後に

それでは、最後に、収集癖を改善したいと思っている人に僕なりの考えを

まとめてみました。

僕も、実際、収集癖があり自分に自信が持てないので下記の方法で、改善出来ると

思っています。

 

やはり、見栄を張りたい、周りからよく見られたい、すごいと思われたいという

思いが根本にあるので、いろんな物を集めてしまうので、自分に自信を持つことで、

集めている物を褒めてもらうから、自分自信を褒めてもらう(筋肉、知識、特技、)に

改善が必要です!

 

 

f:id:katachan-korekara:20181202220254j:plain

僕は、筋トレをバリバリ行う事で、自分の身体を褒めてもらいたいと思っています。

筋トレでストレスが発散し、周りからすごいと思われ、収集癖が収まり余計な

物を買う癖が収まる。

 

収集癖は、筋トレで改善するのが一番いい方法ですね!

さあ、皆さんに褒めて頂けるような身体になるように、筋トレ頑張ります!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村