東京営業所に1人 完全孤独の中、モチベーション維持の難しさ

皆さんこんにちは。ちょっともてたいアラフォーパパです。

 

東京に来て、もうすぐ二年半が経とうとしています。

ようやく京浜東北線の快速が新橋、有楽町に止まらない事を把握しました。

全く東京に染まれてません(笑)

 

f:id:katachan-korekara:20190223084144j:plain

ブログの題名にもありますが、僕は、関西が拠点の会社で営業をしており、

京進出を会社が考えている中で、事務所を出すには、関東での数字はまだ

少ないとの事で、先に単身東京に乗り込んで、関東の数字のベースアップを

行うのが僕に課せられたミッションです。

 

家族とも離れ、仕事場は、東京の住居兼、仕事部屋。ようするに自分の部屋で、

仕事をしています。

僕は営業職でお客様訪問がメインなので、基本パソコン一台カバンに入れておけば、

このご時世、だいたい仕事が出来ます。

アポイントの合間に、少し洒落たカフェでパソコンを叩いている自分に、

東京は、オシャレやなあ~と雰囲気に酔っている大阪人です(笑)

 

なかなか辛い二年半でした

なんとか二年半が経ち、お客様にも顔を覚えてもらい、この商品なら、アラフォーパパに言えば、良いのですねと、認知度も少しずつ上がってきました。

 

何が辛いかというと、仕事の同僚が周りにいない!

ちょっと、何か聞きたい事とか、打ち合わせしたいときでも、一人なので

自分で調べたり、電話で聞いたり。外回りを終えると、普通は、

事務所内で今日の報告を雑談を踏まえて行ったり、同僚とコーヒーを飲みながら

今晩、飲みに行く?など話をしたり。

それが全くありません!一人営業所はめちゃくちゃ寂しいんです。。

 

f:id:katachan-korekara:20190223084205j:plain

東京に来た当初は数字もなかなか上がらず、一人で数字も上げずに、遊びに

いってるんじゃないの?と本社からの声が聞こえたり。。。

 

小さい子供に会えず、数字も上がらず一人仕事部屋で、涙したこともありました。

しかし、家族と離れてまで東京に来たのだから、大きな仕事を決めて、かっこつけて

大阪に帰ろうと決めています。もともとかっこつけなんで(笑)

決まりそうな案件もいろいろ出てきました。 今良い調子です。

 

全国にも僕のように一人営業所の営業マンが沢山いると思います。

皆さん、どのようにしてモチベーションを維持していますか?

僕のモチベーション維持の方法を書きます。

全国の寂しがり屋営業マンの何かのプラスになればと思います。

 

モチベーション維持の方法

①週に1度は、オシャレなカフェでPC作業をする時間を作る。

 その際は、いつもより洒落たスーツで出かける。

 こうすることで、東京にいる自分に酔えます(笑)

 

②通勤が無い分、朝ジョギングで、仕事モードに切り替える。

 普通は、通勤中にだんだん仕事モードになりますが、僕は、住居が仕事部屋なので 

 通勤がありません。毎日の決まったリズムを作る為には、決まった時間に

 朝ジョギングをお勧めします。毎日にリズムが出来るし、気合も入ります。

 

③数社、受付の子と知り合いになっておく

 これは、連絡先を交換するとか、飲みに行くとかではなく、挨拶をしたり、

 少し、天気の話をする位の仲になるという事です。

 相手に覚えてもらう事で、自分の存在を確認できます。

 仕事で一人、家族とも離れてるので、夜も一人だと、自分が何者で、

 何のためにここにいるかわからなくなります。

 あと、やはりかわいい子と話をするのは楽しいです(笑)

 

④仕事以外のコミュニティーに属して、居場所を見つける。

 一人で仕事をしていると、たまにアポイントが無い日などは終日部屋にこもることが

 あります。

 そんな日は電話以外、顔を見て会話することは無く、一日が過ぎてしまうので孤独の

 絶頂です。

 他の団体に属して、人との会話を楽しみましょうw

 僕は今のところ、サーフィンサークル、飲みサークル、ウクレレサークルに

 属してます。

 そこからいろんな東京情報をもらったり、人との繋がりが増えました。

 

 なんか、当たり前の事をダラダラと書いてしまいましたが、再度気合を入れなおす意味も込めてのブログでした。(^^♪

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村