森永チョコフレークが終わる・・・ポテトチップスも箸で食べる時代

 皆さんこんばんは。ちょっともてたいアラフォーパパです。

 

僕と同じアラフォー世代の人たちなら、チョコフレークは

絶対に食べたことがあるおやつだと思います。

 

サクサクした感じが好きで、手をチョコレートまみれに

しながら子供の時はよく食べていた記憶があります。

 

高温のところに置きっぱななしで、いざ食べようと

すると、大きなチョコレートの塊になっていて、それを

一気に食べるのが、なんとも贅沢な感じがして

すごい好きなおやつの一つでした。

 

1967年から販売のこのチョコフレークの生産がもうすぐ終わるようです。

子供の頃の思い出がまた一つ消えるのはさみしいですね( ノД`)シクシク…

f:id:katachan-korekara:20180930224917j:plain

 

いろいろ理由を調べていたら、健康ブームでカカオ成分高めの苦いチョコが

好まれているなのもあるようですが、廃盤の理由に、

 

スマホのタッチパネルがチョコレートで汚れてしまうという、今どきの

事情があるようです。

 

昭和、平成、更に次の年号と3時代を跨ごうとしている、アラフォー世代やけど

そもそも、おやつは、手で食べろ!と教えられたわけでも、箸で食べろと

言われたわけでもなく、食べながら本を読んだり、ゲームをするのは

ダメ、と教えられてきたので、ゲームや、本にお菓子の汚れが着くのは

本人の行儀の悪いせいで、チョコレートがスマホを汚すから、食べにくいと

いう発想は、本当に最近ならではなんだと感じました。

 

ながら文化が浸透していて、食べながらスマホ、歩きながらスマホ

当たり前、同時に物事を進めるので、良く言えば効率がいいといえるかもやけど、

おやつを食べる時は、その味を楽しみながら、休憩して、友達と、

雑談をするのが昔からのイメージやったけど、最近、みんなスマホを見ることに

必死で、会話を楽しみながらおやつを食べるとかの習慣が無いんやろうか。

 

こういう事を書く時点でおじさんやなあって思うけど、うちの小学生の息子には

食べる時は絶対テレビを消す事を義務付けていて、食事は、家族の会話を楽しむ、

その日あったことを聞く、コミニケーションの場であるべきと

思ってしまいます。(笑)

 

けどこのチョコフレーク以外にも、ポテトチップスも箸で食べる人が

増えてきており、

 

専用の箸まで売られているようです。

 

今は見ていて、不思議なことも、数年後には当たり前になっているんかなと

思いながら、ポテトチップスを食べて汚れた指を拭いて、PCを叩いています。

 

あ、拭き足りなくて、キーボードが少し油ぽい( ノД`)シクシク…